プリズムオブライト - Shimmering Effusion

このダンジョンは、ボスよりも鍵集めの方が難しいかも。抵抗の低いMageさんたちは、Crystal Hydraのブレスや、Crystal Voltexのパンチに苦労すると思います。

このやり方の最小構成3人。推奨構成4人~

弓武士1人
必ず攻撃を始める前に名誉タゲをボスに決めること。タゲられた時自動反撃してしまうため、名誉タゲを決めにいくときは、素手でいくと良いと思います。
弓武士の性能次第で、攻略タイムが変わります。ちなみにMyPT(4人時)のベストレコードはボスを倒した時点で鍵の残り時間420秒。鍵入れから飛ぶ時間を加味すると、2分45秒ぐらいかな。

(SW)Mage1人~
主にペットにGH役。SW持ちはノーマルのOLを魅了してつれてくるとGood。彼はHPが高くて頑丈です。GH連打するために、マナ回復大目が良いっぽい。

ルンビ+(不調)+(幸運)テイマー1人
MageがOLをつれてきているのなら、ルンビをワンテンポ遅らせてAttackさせること。ボスの魔法は強力なので、GH連打しててもルンビが死んでしまうことがあります。
クーシーなどでも可ですが、タイム短縮のためにルンビを選びます。

それでは攻略開始。
Hide状態でボスエリアに飛びます。弓武士だけ素手で飛び出して、名誉タゲを決めて戻ってきます。弓武士がタゲられることがあるので、SWMageは、Invisiをプレキャスして弓武士が名誉タゲを決めて戻ってきたところへかけてあげます。

OLがいる場合は、OLアタック→ルンビアタックの順にすれば、ルンビの生存率が少しUPします。SWのない(OLがいない)場合はMageはFireEleあたりをSummonして、待機させておきます。火エレは、ボス用ではなくて、あくまでも雑魚用です。

タゲが固定されたら、弓武士はEOコンセクLTSなどでボスを滅多撃ちに。Mageはなるべく離れたところからペットにGH支援。テイマーは不調が決まり次第GH体制に。

雑魚が沸かなければ、これだけ。

まあ、2-3匹は雑魚が沸くと思うので、その時の対処↓
もし、ルンビ・OL側に雑魚が沸いた場合は、火エレを召還しているMageは、火エレをぶつける。弓武士もなるべく雑魚を優先して倒すこと。テイマーは暇なら不調をかける。

弓武士側に沸いたら、弓武士は一度ボスへの攻撃をやめて雑魚処理をします。仲間に範囲ダメージでタゲが移ることの無いようにうまく誘導して一人で対処しましょう。テイマーは雑魚に不調をかけてあげれば、弓武士が楽になります。Mageは別に弓武士をほっといてかまいません。ボスを撃ちつつMomentumStrikeでもかまいませんが、弓師のSpecによっては危険なので、お勧めはしません。

こんな感じかなー鍵集めさえ慣れてしまえば、長くても5分ほどで終わるボス。
[PR]
by yukito_ask | 2005-11-24 18:47 | UO-MLBOSS
<< まだまだ進化の余地あり。 シテデル-Travesty >>