カテゴリ:UO-MLBOSS( 2 )

プリズムオブライト - Shimmering Effusion

このダンジョンは、ボスよりも鍵集めの方が難しいかも。抵抗の低いMageさんたちは、Crystal Hydraのブレスや、Crystal Voltexのパンチに苦労すると思います。

このやり方の最小構成3人。推奨構成4人~

弓武士1人
必ず攻撃を始める前に名誉タゲをボスに決めること。タゲられた時自動反撃してしまうため、名誉タゲを決めにいくときは、素手でいくと良いと思います。
弓武士の性能次第で、攻略タイムが変わります。ちなみにMyPT(4人時)のベストレコードはボスを倒した時点で鍵の残り時間420秒。鍵入れから飛ぶ時間を加味すると、2分45秒ぐらいかな。

(SW)Mage1人~
主にペットにGH役。SW持ちはノーマルのOLを魅了してつれてくるとGood。彼はHPが高くて頑丈です。GH連打するために、マナ回復大目が良いっぽい。

ルンビ+(不調)+(幸運)テイマー1人
MageがOLをつれてきているのなら、ルンビをワンテンポ遅らせてAttackさせること。ボスの魔法は強力なので、GH連打しててもルンビが死んでしまうことがあります。
クーシーなどでも可ですが、タイム短縮のためにルンビを選びます。

それでは攻略開始。
Hide状態でボスエリアに飛びます。弓武士だけ素手で飛び出して、名誉タゲを決めて戻ってきます。弓武士がタゲられることがあるので、SWMageは、Invisiをプレキャスして弓武士が名誉タゲを決めて戻ってきたところへかけてあげます。

OLがいる場合は、OLアタック→ルンビアタックの順にすれば、ルンビの生存率が少しUPします。SWのない(OLがいない)場合はMageはFireEleあたりをSummonして、待機させておきます。火エレは、ボス用ではなくて、あくまでも雑魚用です。

タゲが固定されたら、弓武士はEOコンセクLTSなどでボスを滅多撃ちに。Mageはなるべく離れたところからペットにGH支援。テイマーは不調が決まり次第GH体制に。

雑魚が沸かなければ、これだけ。

まあ、2-3匹は雑魚が沸くと思うので、その時の対処↓
もし、ルンビ・OL側に雑魚が沸いた場合は、火エレを召還しているMageは、火エレをぶつける。弓武士もなるべく雑魚を優先して倒すこと。テイマーは暇なら不調をかける。

弓武士側に沸いたら、弓武士は一度ボスへの攻撃をやめて雑魚処理をします。仲間に範囲ダメージでタゲが移ることの無いようにうまく誘導して一人で対処しましょう。テイマーは雑魚に不調をかけてあげれば、弓武士が楽になります。Mageは別に弓武士をほっといてかまいません。ボスを撃ちつつMomentumStrikeでもかまいませんが、弓師のSpecによっては危険なので、お勧めはしません。

こんな感じかなー鍵集めさえ慣れてしまえば、長くても5分ほどで終わるボス。
[PR]
by yukito_ask | 2005-11-24 18:47 | UO-MLBOSS

シテデル-Travesty

倒し方とか広めていった方が、自分たちのためにも(待ち時間が減って)良いかな。と公開してみよ。
何人で行っても倒せーぞ!とか、できるだけ早く倒したいよーとかって方にちょっとでも参考になればいいな。ここでは3人以上のPTを組める方への倒し方を紹介します。少人数攻略はもっとすごい人がいるので他をあたってください。

このやり方の必須人数は3人。推奨人数は4人~
PT構成員は、
ネクパラ1人:(武士盾でないこと)盾だけとか好ましい。武士盾だとイベで攻撃当たらなくなるとか。
武器は、TMAFの木刀とソウルシーカー。武器スキルがSSでない人は、命中低下・ライフリーチあたりのついたサブ武器と、シテの雑魚を狩るのに苦労しないメイン武器。
武器選びで注意することは、SPMが強すぎる武器でないこと。イグノア使えちゃったりすると、逆にイグノアを食らうので、大変なことになります。
木刀なんかの場合、武士スキルが無ければ、SPMきません。ネクパラは壁と回避低下狙いで、主火力ではありません。分身消すぐらいと、最後の雑魚沸きの処理。
防具は60オーバー平均であればいいかな。
あと、ネクロスキルも40止めぐらいが好ましい。多いと、BloodOathされたり、レブナントを召還されたりで、大変なことになるようです。

SWMage1人~複数
SWはなるべく高め(トドメはデス連打。)あとはMageも最低110ぐらいは欲しいかな。
あと、Arcane石は2以上必須。友達がいない場合は、プリズムへ入ってでも2を作りましょう。2以上なら、雑魚沸き前からデスが入ります。
トラヴェスティは最後の雑魚沸き後に一気に減らせるかどうかで、スムーズに倒せるかどうかが決まるといっても過言ではありませんので、Arcane石の作成には気をつけてください。

ルンビ+メア+(不調)+(幸運)テイマー 1人
不調はなくてもいいけど、あれば攻略が楽になります。幸運なくてもいいけど、あればマジックで幸せになれるかもしれません。

それでは攻略開始。
まずボス部屋についたら、SWのGift of Renewelをネクパラにかけて、ネクパラが突っ込む。
ネクパラは、ボスの目の前でぴたりと止まりアタック、Mage・テイマーはネクパラから10マスの所(魔法がぎりぎり届く位置)で止まる。※※ここが重要で、この位置さえ慣れれば、雑魚沸きまで、楽々いけるようになります。位置調整がばっちりなら、MageからのGHは届くけど、ボスの視界からは範囲外で後衛に変身されないようになります。※※
ネクパラは、スタミナ減ったらDivineFury。
テイマーは、ボスのHPが多いときはルンビ+メアでアタック。不調が成功したら、ネクパラと動物へのGH。※ボスのHPが減ってきたら、メアを戻して騎乗しておくこと。(機動力UPの為)
MageはEVを2個出しつつ、ネクパラと動物へGH。ネクパラへのGift of Renewelはなるべく切らさないこと。
※タゲを受けているネクパラだけは死んではいけません。ネクパラの人もやばいって思ったら霊話してみたり(スキルがあれば)して、生き延びましょう。
※※ネクパラは雑魚沸きまで一歩も動いてはいけません。一歩でも下がろうものなら、トラヴェスティが後衛に化けてタゲが変わってだるいことになります。

もしネクパラが死んだら、トラヴェスティを遠くに捨ててきて、一度準備万端まで立て直すこと。


ボスのHPが少なくなると、ボスがテレポして、その時に雑魚(見える雑魚3+見えない忍者複数)が沸きます。
ネクパラは、ソウルシーカーなど、メインの武器に切り替えて、雑魚のタゲを集めてください。(Vampネクパラなら、ソウルシーカー持ってWWA連打してください、マナ途切れないと思います。)ネクパラの実力次第では、カースウェポンなど使ってでも死なないこと。他人からのヒールはあんまりあてにしないこと。なるべくたくさんの雑魚を受け持つことができ、SWMageがTravestyと1onの状況を作ってあげられれば、Mageがトドメを刺しやすくなります。

SWMageは、Travestyをすぐに追いかけ、Word of Deathを連打して、トドメを刺してください。ここで一気に減らすことができれば、雑魚沸きが1回で済みます。忍者がうざかったら、仲間のネクパラの近くでインビシをして、ネクパラに頑張ってもらってください。SWMageの任務はボスにトドメを刺すことです。

テイマーはペットの管理です。結構ルンビが雑魚(忍者)に囲まれてしまうことがありますが、包帯巻いたりGHしたりして頑張ってください。テイマー本人がタゲられた場合は、ネクパラの近くまで行ってインビシでネクパラになすりつけましょう。

これで、10分+-で終わるはずです。もし雑魚がいっぱいになってしまったら、トラヴェスティを遠くに放置して、一度雑魚だけ片付けてしまい、立て直すべきかもしれません。

自分たちのPTでは、このやり方が一番安定しています。ただPub38でWord of Deathに修正が入ることによって、トドメの方法を再検証する必要があります。

質問・疑問受け付けまーす。
[PR]
by yukito_ask | 2005-11-24 18:07 | UO-MLBOSS