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今日から夜勤だよー

そうそう、来場者数が500人を超えました。金曜辺りから、1日平均20人オーバーになったしー皆さんこれからもよろしくです。

昨日のボスはメリサンデ1のみ。幸運テイマーにへぼったときの蘇生用についてきてもらって、自分名誉で1匹だけ引っ張る狩りかた。BOされて攻撃したら116dmg帰ってきて死にそうなった@@ ま、10-20分ぐらいかかりつつ倒せた。1ヶ月?ぶり位の木でした。

やっぱ、名誉2段階だとForceArrowを生かしきれないね。ってことで、Fの氷閣下で名誉上げをしていると、[Mel!]のRednameにステハイから攻撃される。(なにされたんだろ、DS>ディスマウントかな) 相手も徒歩だったから、ちょいと追っかけて閣下部屋内で殺。貫通93辺り?でて、あっさりRednameしなじゃった@@

あー厄介なの倒したなあ。こりゃ増援来るだろな。と。腕試しもかねてIce入り口でうろうろ、Kissって名前の幽霊がいて、幽霊偵察なのかな?と蘇生してやったら生き返るし。

そんでやってきました、ネクロMage。なんやらいろいろ食らったけども。。。LTS貫通からの連続Hitで倒せました。Pot飲んだりワンド使ったり必死に生きようとしてたけどね。。。そら1.25で連続で当てられたら無理だったらし。BOされてたら、負けてただろなーPskillでは相手が上だったし。まあディバインコンセクLTSセットして追っかけまわすだけで倒せるのも、次のPubまでかなーってことで。


アサシングローブ10mで募集するも、売り手つかねええええ。。。
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by yukito_ask | 2005-11-29 19:56 | UO

まだまだ進化の余地あり。

土日は、休日の割りにボスは少なめ。アイテムもこれといって出なかったかな。C-ring1個とフェレットクリスタルぐらい。

Pub38のLTS/IGが微調整なようです。PvPは35→50でPvMは判定しない。とまあ妥当な変更じゃないのかな。よかったよかった。武士120はとりあえずこのままかな、ステも150制限自分でつけて装備調節していて、スタミナは171あるから、これでよし。
と思っていたが、アサシンセットの速度+5%の導入を検討中。
これ、速度35のECLB+速度5だと補修後速度1UPで大した事無いんだけどね、速度40のECLBで速度+5して速度45計算だと、補修後速度で2UPするんだよね。。。そうすると、スタミナ157で1.25なる。抵抗はゴミだけど、他で補えていたらこれやばおじゃね?それで、グローブや足だけ高いのか。みんな換えたい箇所は同じだなと納得。

他で速度+5稼ぐとしたら、後は神ターコイズリングなんてのも候補に上がるなあ。。。10m分のターコイズ購入して作るのと、アサシングローブ買うのどっちがいいんだろ、、、@@
ベータのままEssence of Battle が導入されたら良かったのにな。なんて無いものねだりしてもしょうがないし、とりあえずグローブ買ってからぼちぼちターコイズに手を出してみますかね。

ただ。。。これで次のPub39でECLBのベース速度に修正はいったら、たまらんな。。。w
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by yukito_ask | 2005-11-28 16:54 | UO

プリズムオブライト - Shimmering Effusion

このダンジョンは、ボスよりも鍵集めの方が難しいかも。抵抗の低いMageさんたちは、Crystal Hydraのブレスや、Crystal Voltexのパンチに苦労すると思います。

このやり方の最小構成3人。推奨構成4人~

弓武士1人
必ず攻撃を始める前に名誉タゲをボスに決めること。タゲられた時自動反撃してしまうため、名誉タゲを決めにいくときは、素手でいくと良いと思います。
弓武士の性能次第で、攻略タイムが変わります。ちなみにMyPT(4人時)のベストレコードはボスを倒した時点で鍵の残り時間420秒。鍵入れから飛ぶ時間を加味すると、2分45秒ぐらいかな。

(SW)Mage1人~
主にペットにGH役。SW持ちはノーマルのOLを魅了してつれてくるとGood。彼はHPが高くて頑丈です。GH連打するために、マナ回復大目が良いっぽい。

ルンビ+(不調)+(幸運)テイマー1人
MageがOLをつれてきているのなら、ルンビをワンテンポ遅らせてAttackさせること。ボスの魔法は強力なので、GH連打しててもルンビが死んでしまうことがあります。
クーシーなどでも可ですが、タイム短縮のためにルンビを選びます。

それでは攻略開始。
Hide状態でボスエリアに飛びます。弓武士だけ素手で飛び出して、名誉タゲを決めて戻ってきます。弓武士がタゲられることがあるので、SWMageは、Invisiをプレキャスして弓武士が名誉タゲを決めて戻ってきたところへかけてあげます。

OLがいる場合は、OLアタック→ルンビアタックの順にすれば、ルンビの生存率が少しUPします。SWのない(OLがいない)場合はMageはFireEleあたりをSummonして、待機させておきます。火エレは、ボス用ではなくて、あくまでも雑魚用です。

タゲが固定されたら、弓武士はEOコンセクLTSなどでボスを滅多撃ちに。Mageはなるべく離れたところからペットにGH支援。テイマーは不調が決まり次第GH体制に。

雑魚が沸かなければ、これだけ。

まあ、2-3匹は雑魚が沸くと思うので、その時の対処↓
もし、ルンビ・OL側に雑魚が沸いた場合は、火エレを召還しているMageは、火エレをぶつける。弓武士もなるべく雑魚を優先して倒すこと。テイマーは暇なら不調をかける。

弓武士側に沸いたら、弓武士は一度ボスへの攻撃をやめて雑魚処理をします。仲間に範囲ダメージでタゲが移ることの無いようにうまく誘導して一人で対処しましょう。テイマーは雑魚に不調をかけてあげれば、弓武士が楽になります。Mageは別に弓武士をほっといてかまいません。ボスを撃ちつつMomentumStrikeでもかまいませんが、弓師のSpecによっては危険なので、お勧めはしません。

こんな感じかなー鍵集めさえ慣れてしまえば、長くても5分ほどで終わるボス。
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by yukito_ask | 2005-11-24 18:47 | UO-MLBOSS

シテデル-Travesty

倒し方とか広めていった方が、自分たちのためにも(待ち時間が減って)良いかな。と公開してみよ。
何人で行っても倒せーぞ!とか、できるだけ早く倒したいよーとかって方にちょっとでも参考になればいいな。ここでは3人以上のPTを組める方への倒し方を紹介します。少人数攻略はもっとすごい人がいるので他をあたってください。

このやり方の必須人数は3人。推奨人数は4人~
PT構成員は、
ネクパラ1人:(武士盾でないこと)盾だけとか好ましい。武士盾だとイベで攻撃当たらなくなるとか。
武器は、TMAFの木刀とソウルシーカー。武器スキルがSSでない人は、命中低下・ライフリーチあたりのついたサブ武器と、シテの雑魚を狩るのに苦労しないメイン武器。
武器選びで注意することは、SPMが強すぎる武器でないこと。イグノア使えちゃったりすると、逆にイグノアを食らうので、大変なことになります。
木刀なんかの場合、武士スキルが無ければ、SPMきません。ネクパラは壁と回避低下狙いで、主火力ではありません。分身消すぐらいと、最後の雑魚沸きの処理。
防具は60オーバー平均であればいいかな。
あと、ネクロスキルも40止めぐらいが好ましい。多いと、BloodOathされたり、レブナントを召還されたりで、大変なことになるようです。

SWMage1人~複数
SWはなるべく高め(トドメはデス連打。)あとはMageも最低110ぐらいは欲しいかな。
あと、Arcane石は2以上必須。友達がいない場合は、プリズムへ入ってでも2を作りましょう。2以上なら、雑魚沸き前からデスが入ります。
トラヴェスティは最後の雑魚沸き後に一気に減らせるかどうかで、スムーズに倒せるかどうかが決まるといっても過言ではありませんので、Arcane石の作成には気をつけてください。

ルンビ+メア+(不調)+(幸運)テイマー 1人
不調はなくてもいいけど、あれば攻略が楽になります。幸運なくてもいいけど、あればマジックで幸せになれるかもしれません。

それでは攻略開始。
まずボス部屋についたら、SWのGift of Renewelをネクパラにかけて、ネクパラが突っ込む。
ネクパラは、ボスの目の前でぴたりと止まりアタック、Mage・テイマーはネクパラから10マスの所(魔法がぎりぎり届く位置)で止まる。※※ここが重要で、この位置さえ慣れれば、雑魚沸きまで、楽々いけるようになります。位置調整がばっちりなら、MageからのGHは届くけど、ボスの視界からは範囲外で後衛に変身されないようになります。※※
ネクパラは、スタミナ減ったらDivineFury。
テイマーは、ボスのHPが多いときはルンビ+メアでアタック。不調が成功したら、ネクパラと動物へのGH。※ボスのHPが減ってきたら、メアを戻して騎乗しておくこと。(機動力UPの為)
MageはEVを2個出しつつ、ネクパラと動物へGH。ネクパラへのGift of Renewelはなるべく切らさないこと。
※タゲを受けているネクパラだけは死んではいけません。ネクパラの人もやばいって思ったら霊話してみたり(スキルがあれば)して、生き延びましょう。
※※ネクパラは雑魚沸きまで一歩も動いてはいけません。一歩でも下がろうものなら、トラヴェスティが後衛に化けてタゲが変わってだるいことになります。

もしネクパラが死んだら、トラヴェスティを遠くに捨ててきて、一度準備万端まで立て直すこと。


ボスのHPが少なくなると、ボスがテレポして、その時に雑魚(見える雑魚3+見えない忍者複数)が沸きます。
ネクパラは、ソウルシーカーなど、メインの武器に切り替えて、雑魚のタゲを集めてください。(Vampネクパラなら、ソウルシーカー持ってWWA連打してください、マナ途切れないと思います。)ネクパラの実力次第では、カースウェポンなど使ってでも死なないこと。他人からのヒールはあんまりあてにしないこと。なるべくたくさんの雑魚を受け持つことができ、SWMageがTravestyと1onの状況を作ってあげられれば、Mageがトドメを刺しやすくなります。

SWMageは、Travestyをすぐに追いかけ、Word of Deathを連打して、トドメを刺してください。ここで一気に減らすことができれば、雑魚沸きが1回で済みます。忍者がうざかったら、仲間のネクパラの近くでインビシをして、ネクパラに頑張ってもらってください。SWMageの任務はボスにトドメを刺すことです。

テイマーはペットの管理です。結構ルンビが雑魚(忍者)に囲まれてしまうことがありますが、包帯巻いたりGHしたりして頑張ってください。テイマー本人がタゲられた場合は、ネクパラの近くまで行ってインビシでネクパラになすりつけましょう。

これで、10分+-で終わるはずです。もし雑魚がいっぱいになってしまったら、トラヴェスティを遠くに放置して、一度雑魚だけ片付けてしまい、立て直すべきかもしれません。

自分たちのPTでは、このやり方が一番安定しています。ただPub38でWord of Deathに修正が入ることによって、トドメの方法を再検証する必要があります。

質問・疑問受け付けまーす。
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by yukito_ask | 2005-11-24 18:07 | UO-MLBOSS

いやーなにやろうかなあ。

シテデルぐーるぐる。鍵は4周分あったけど、トラヴェスティを2周目で待ちPT発生、その時は勝ったけど、次で、鍵入れ負けた。。。
ま3人(ネクパラ・SWMage・不調ルンビテイマー)だったから、人数分目玉あってよかったんだけど、このところ負け無しで、鍵入れに負けたことがちょっとショックだったり。
戦士*2弓*2のPTだったかな。飛んでいく前に、どれぐらいかかるの?って念のため聞いてみたら、1時間半ぐらい。頑張ります。と答えられた。。。南無。と言ってあげた。^^
まあったくあのギルドは進歩ねえなあ。。。この前うちのギルメンが倒し方教えたのに。
もうね2時から1時間半かけてボス狩るとか。。。少しはボス狩る時間短縮してスマートに狩ろうとか考えてよねーML入ってからかなり月日経ってんじゃん!

ちょろちょろスキル上げ中。書写が92。SBで上げてて、悪魔*1、アンデット*1、亜人*2となかなかの調子。大昔、書写キャラ作ったこともあったんだけどね、テイマーに転職時に下げちゃった。
後、Mage120+C-ring20-魔道武器20ぐらいの魔法戦士を作成中。Invisi使えたり、EVの後ろから魔道弓撃てたりしたら面白いかなーと思って作成中。ま、お遊びキャラですがね。マナ管理とか、P-skill磨けたらいいなあっと。
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by yukito_ask | 2005-11-24 15:53 | UO

やっと完成ぽ?_?

うをー超更新サボった!
ということで、更新サボってた時期に何があったかといいますと。。。

武士が120になりやっと弓師のスキルが完成しました。(もうP38間近ですが。。。)
弓120 Tac120 Ana110 Heal110 武士120 騎士80 ネクロ40 ハイド20
ついでに装備も次世代用に改良:
a0043978_1246641.jpg

こんな鋲首の強化が成功したのでジャッカルを卒業しDex150からスタミナ171を実現。首が瞑想可になったことで、瞑想できるセットに。(Bルニ2個買ったのに使わずに。。。@@)


瞑想可のMod分がもったいないが、抵抗の位置的にも、十分自分的には神ってるかなと。これで、同等の条件で皮首&瞑想可→HP+なんていったら、贅沢すぎるだろう。。。

Dex150でやっていて、かったるいなーと、つい最近まで3秒巻きだったから。しかもCurseやClumsy食らうと5秒巻きまで落ちる。遅いのなんのって、まあパッチの為に慣れるしかないかな。LTSの修正次第では、武士とかHide/騎士あたり削ってResist入れることも検討。。ってとこか。

ボスはぐるっぐる回して、エプロン1、Cリング1。大物3周目突入ってことで、エプロンGet@@→売って持ち金50m越えたーよ

あとは屋台街のイベントで、てんぷら粉を@25kで10個まとめ買いしてみたり。
そろそろ別キャラの強化&白帽子あたりのAFを適当に買っていこうかなあ。。。金の回りが良いぜええ
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by yukito_ask | 2005-11-22 10:34 | UO

16日。

飯後に寝てしまって起きたら1時。。シテの鍵集めてたらしいけど、中止に。→ベドを1周したのみ。適当に分配して終わり。

あとTestPvPへちょっとだけ行ってみた、まずGive arties→AF・MAF・TAF・TMAF・MLMAFがどーんとでました。エプロンとかは未確認だったな。みんなしてなかったような気がする。なんだか20個アクセが入った袋をもらえる石や、ダブクリしたら7周年ItemがBankにはいる石もあった。
その石からのアクセをみていると、、、9Modなんてのが。。。しかも結構たくさん。。。でも数値はどれも低いんだよね@@
こりゃまあバグだろうけど、もし限界Mod数が大幅に増量されるようなら、既存のアクセはごみ化じゃね?。。。と
HWルニやBルニが30000chだったけどもAshLogが500本しかないので、満足のいくECLBが作れず、アクセも納得するアクセが出ないので就寝。。。ch増やすだけじゃなくて、資材も増やすとかさ、しっかり考えようぜEA。。。
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by yukito_ask | 2005-11-17 15:09 | UO

11月15日

バレー観戦をしながらの飲み会があった。日本惜しかったね。
会社の施設で、事前予約→2200円で飲み放題食べ放題だった。スパゲティが旨かったな。チーズケーキはまずかった==
アルコールはあんま強くないので、ビール2杯ぐらいでぐるぐるきます@@しかも酔うと眠くなる体質です。

しかーし、帰宅してPCつければ眠気すっ飛び今日も今日とてボスボスボス。ブリズム5周でC-ring1個。めぼしいマジックはなーし。ここんとこ、収入が滞ってるかな。ちょっとベンダーの値段を下げてみるかあ、、、

もうすぐ武士120で、スキル完成じゃーP38はPvPの修正なんだろおおおおおPvMにはLTS修正かからないでくれええええ

TestPvPで give arties って発言すると、AFやMAFもらえるんだって。ちょっと楽しそう。あとBankの前にランダムでマジック装備もらえる石があるとか何とか。だいぶ楽しそう@@
なんだか、Pub38だけでなく39でもバランス調整行われるそうですね。
次に修正されるのは、エルブンコンポの性能かな。。。
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by yukito_ask | 2005-11-16 15:14 | UO

14日。

とりあえず、Bルニの需要が増えそうなんで、2個ほど購入。でもPub38正式導入まで保存かな。まだどうなるかわからないし。導入直後は格闘手袋→紫手袋にして、ARそのままにPR稼ぐ予定。(PRたりねーんだよね。あとERも。

ボスはシテデル6周。アイスブルー?なオウム出る。サイコロ2位だけどゲット@@
6人でやりましたが、いつもより2人増えただけで、ボス終わって回収終わって次の鍵入れにテーブルの前についたところでまだ90秒以上余ってるとか。。ま単純にEV4つ増えただけだけど。

あと、初めて騎士の税ポイントのMaxが100kポイントって知った。よく切らすから、どかんと1000kぐらい(大袈裟)入れてやろうと思ったのに。。。
矢もML後に80k本?ぐらい買ったのが、もう20k本切ったなあ。。。Pub37でベンダーリセットかかったようだけど、買いそびれた==
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by yukito_ask | 2005-11-15 14:22 | UO

12日13日とPub38案。

土曜はシテ4、プリズム4後ベド2ぐらい行ったかな。日曜は夕方まで寝まくって、シテ4のみ。いずれもエプロンとか高額レアは見ず。日曜のシテで久々にMark of Travestyをみたぐらいかなあ。スキルは槍+Tac、売れねー組み合わせだ。。。><

日曜に4周分鍵集め終わっても、その前からBOSSをやっている某ギルドさんが全然終わる気配が無い。外に同ギルドタグを持ってる人がいたので、うちのPTメンが親切に倒し方を教えてやったそうな。。。聞けば、SWの存在も知らなかったとか。。。

その後、4周回ったら、途中Tooler疑惑をかけられる。
3周目入れ終わったら、どんなツール使ってるんですか?と話しかけられ、面倒だったので、中に一人残ってもらい、出る前に合図をしてもらってそれで入れていると、種明かし。
へー頭良いですね。と彼ら。いやね、、、ちょっと考えればわかることだし。『馬鹿は馬鹿ほど考えなくちゃいけない世の中なんだよ』みたいなことを、どっかの漫画で言ってた。

合図ありで入れる側と、合図なしで途中から入れる側では、心理的にも言って全然違うんだよね。以前ブライデットへソロ挑戦をしにいったときに、自分は鍵入れにそこそこ自身あるのだが、3-4連敗してしぶしぶ帰ったこともある。(鍵集めチームとボス消化チームと分担して独占していた連中だったため。)

あとはPub38ですね。なにやらジャッカルを必死に売ろうとしている人がいましたが、必死すぎて売れていないようでしたw

まずは、◎アーマーイグノアー、ライトニングストライクのダメージ最大値が35になります。
これ、IG武器全ゴミ化ってことか?_?PvPだけでなくPvMにも導入されると様だし。。。あと、弓武士はLTSで命中稼ぎたいけど、クリティカルが出ないように87.5止めとか出てくるのかな。
(このLTSの修正って、クリティカルでたときだけ、35の上限が適応される認識であってるのかな。それとも、LTSセットした時点で貫通地味発動でも35上限なんだろうか。。。ちょっとTC行ってみないとな。。。)
はーせっかく武士120に6000k投じたのにいきなり紙かよー。。

◎ワードオブデスは、抵抗値無視のダメージを与えるのではなく、当初の予定通りカオスダメージを与えるようになります。
別にSW使いキャラ持って無いしな。ただ、うちのPTはWoDがTravesty戦でのトドメになっているので、修正を受けてどうなるかが問題。

あとは、◎STR、DEX、INTはそれぞれ上限が150になります。
せっかく包帯早くて楽しかったのになあ。。。うーむ。。。まあ、エルブンコンポの速度40でDivineFuryするとスタミナ151から1.25撃ちなんですがね。。。ハハハ。
ま、現Dex165で、首をはずして-15か、リングとグローブをはずして-15かどっちかかな。
Vamp武士弓な自分としてはFRの点からジャッカル好きなので、後者の変更になりそう。
最終形は、首とグローブでスタミナ+HP+高抵抗で、リングとブレスレットで+7+8あたりを調節してって感じだろうか。
Bルニの需要増えそうだな。先に買わないと。

案らしいけど、もしこのまま導入されるようなら、装備・スキルの全面的な見直しが必要なようだ。。。
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by yukito_ask | 2005-11-14 13:09 | UO